子育てサロンに通い始めてからのメリットが多いみたい!

f:id:yxhlnj9q:20160716214500j:plain

1歳児の息子を子育てサロン
連れていく様になってから、急に成長が著しくなりました。

歩き方もしっかりしてきたし、
運動能力も上がってきたし、言葉もどんどん増えてきました。


単語が増えたのは、勿論ですが,
文章化してきたのが、1番ビックリしました。


「ジィジのブッブ乗りたい」「〇〇食べたい」「〇〇したい」などの要求が文章化…。


ますます、うるさくはなって来ましたが、
成長の著しさの方が凄くて、嬉しいです。


そして、私にも変化が…。
子育て中って、孤立化してしまう感じがあるのですが、
子育てサロンに行くと、同じくらいのお子さんがいるお母さん達が
たくさん来ていて、子どもを通して話しをすると、
同じ辛さや苦しみを共有出来て、
帰る頃には、すっかり気分が晴れてる感じです。


ですから、家に帰っても、あまりイライラしなくなりました。
我が家には、3歳児の息子もいて、
極端な話、「嫌だ!」しか言わない、いわゆる、
イヤイヤ期な感じで、保育園に送り出すまでが、
毎日戦争で、「お願いだから、誰か助けて!」と叫びたくなる程です。


そんな事も、子育てサロンから帰るとスッカリ気分が良くなっていて、
3歳児をお迎えしても、笑顔で迎えられる様になりました。


子どもにとっても、
やはり、イライラした怒りっぽいお母さんは、嫌ですよね…。
毎回、反省するのですが…。


それでも、やはり、登園時間が近付くとイライラしてしまって…。

人って、1人じゃ行き詰まるんだなと実感してるところです。

世の中に虐待とか頻繁にニュースになる中で、
こんな子育てを、サポートしてくれる制度があることに
たくさんの人に気付いて欲しいと思います。


そして、色んな情報を交換し合って、
1番大変な時期の子育てを乗り切るのも大切な事だなと痛感。


子どもの発達を促しながら、
お母さんの心も落ち着いていくとても良い場所です。

少し遠くても行くメリットの方が高いです!


少しでも快適な育児が出来る様に、
私は、これからも、通い続けたいです!